EU移籍一覧
G2 Esports
G2 Esportsは5人目の選手としてBlurrを獲得しました。
Blurrは撃ち合いの非常に強いプレイヤーで、これまではNatus Vincereに所属していました。
PranoというIGLであり割職を担当していた選手に代わり、獲得したのはフレキシブルながらも完全なサポートではないBlurrですので、誰が割職を担当するのかなども気になりますね。
また、コーチとしてFabianがG2 Esportsに復帰しました。
Fabianは皆さんご存知の通りG2黄金時代を支えたプレーヤーであり、優秀なIGLとしても知られています。
最近ではプロリーグのキャスターとして活躍していましたが、競技シーンに彼が復活したとあって今後のG2の活躍に期待ができますね。
Team BDS
Gamers8 2022ではじめての世界大会優勝を果たしたTeam BDS
ですが、RaFaLeに代わる新メンバーとしてLikEfacの加入を発表しました。
LikEfacは今年度からフランスリーグに昇格してきた321 Sked Esport(Team Valor)のメンバーとしてレベルの高いフランスリーグで圧倒的な個人成績を残しました。
期待の若手であり、今後のBDSでの活躍に注目が集まります。
Virtus.pro(Outsiders)
Virtus.proは世界大会優勝を複数経験した旧Empireに所属していたAlways、Danの選手としての加入とコーチとしてJoyStickの加入を発表しました。
ルール上ではコーチとして登録したプレイヤーを選手として出すことも可能となっており、JoyStiCKのプロリーグ復帰などがあるのではと注目されています。
✳︎なお、Stage3 week1ではJoyStiCKの復帰はありませんでした。
Heroic
Heroicは新メンバーとしてjumeとMelooを獲得しました。
jumeはFabian選手が企画したDelta Projectのメンバーとして昨年CL予選などに出場し、今年度はドイツリーグに出場しているTeam Enyxという多国籍なチームに所属していました。
Melooは昨年Acendのエースとしてチャレンジャーリーグで活躍を見せていました。
今年度はwolvesへ移籍したMowwwgliに代わるプレイヤーとしてOkaCorpへ移籍して、見事に期待通りの活躍を見せました。
stage2からはその活躍が認められてか、Linkooと共にフランスリーグ最強クラスのチームであったHelios Gamingへ移籍しました。
LinkooのCL予選やフランスリーグ欠場などの影響もあり、Heliosのメンバーとしてフランスリーグ優勝はできませんでしたが、個人成績では非常に優秀な成績を残しており、期待が高まります。
Natus Vincere
Natus Vincereは新たなメンバーとしてT3bとLeadrを獲得しました。
LeadrはイギリスにあるTENSTARというチームにこれまで所属しており、今シーズンは好成績を残していた期待の選手です。
T3bはこれまでイタリアの強豪チームであるMACKO Esportsに所属していた選手で、世代交代なども含めて役割を変更した昨年辺りから非常に優秀な成績を残す攻撃的な選手として注目されていました。
TT9 Esports
Empireから完全に放出され、新たな組織を探していたex-Empireロースターですが、イギリスを拠点とするTT9 Esportsが獲得したことが発表されました。
メンバーチェンジこそなかったものの、新たな組織の元でStage3を戦います。
Team Secret
Team SecretはASTROとGrubyの2名が新規加入しました。
今年度、2名はともにViperioのメンバーとして活躍しており、ASTROはこれまであと一歩のところでプロリーグに出場できないという苦労した過去や自身の身に降りかかった不幸などがあっただけに感慨深いですね。
Grubyはポーランド人プレイヤー期待の若手であり、ともにSecret再起に向けて実力を見せつけたいですね。
また、これまでブラジルの名門チームを渡り歩いてきたTwisterがコーチとして加入しており、チームの戦力面などにどのような変化をもたらすかなどにも注目が集まります。