XMOMENTが主催する「Rainbow Six Japan Invitational 2022 Final」が11月5日、ベルサール高田馬場にて開幕しました。Day 2では生き残りを懸けた日本2チームがBO1で対戦しました。そして、RJI 2022のチャンピオンに輝いたのはどのチームか振り返っていきましょう!
SCAZRがRJLのリベンジ達成!
-RJI 2022 FINAL LB Semifinal
SCARZ vs Crest Gaming Lst
MAP: カフェ 7-5 SZ 勝利
SCARZはCGLに対して6連敗中となかなか勝てずにいた相手との対戦となりました。ここで敗退すれば海外チームとは対戦できないということもあり、互いの意地がぶつかり合った試合となりました。
防衛スタートとなったSCARZはしっかりとCGLへの対策を行い2ラウンド先取しました。その後Eclair選手の1v3クラッチもありCGLが2-2と追いつきました。SZもしっかりとラウンド間での修正を行い、前半は4-2とリードして折り返しました。攻撃に関してもSZが優位に進め、先にマッチポイントを獲得しました。CGLはタイムアウトを利用し6-5と追い上げましたが、SZが最終ラウンドにおいてよりアグレッシブな動きを見せて勝利をつかみ取りました。
インタビュー
Q. オペレーターBANの意図を教えてください。
A. (Pyon選手) フローレスに関しては昨日の試合で多用していたからですね。ミュートに関しては自分たちは使わず、相手がよく使うし、試合の流れを担っているオペレーターなのでBANすることで自分たちのしたいことができるからですね。
Q. DWGとの再戦です。注目してほしいところはどこでしょうか?
A. DWGは日本ではあまりいない戦術に偏っているチームであり、撃ち合いも強いチームなんですけど、SZがどのように戦術の部分で崩していくのか注目してほしいです。
DWG、SZの反撃を許さず
-RJI 2022 FINAL LB Final
DAMWON Gaming vs SCARZ
1st map: 銀行 7-5 DWG 勝利
2nd map: オレゴン 7-2 DWG 勝利
Decider: ヴィラ
銀行をピックしたSZは3ラウンド先取と好スタートをきりました。しかし、2周目では同じ守り方をするSZ相手にDWGがしっかりと対策案を見つけ出し、3-3での折り返しとなりました。後半戦もSZの攻め方に対して2周目において対策案を見つけ出したDWGが1マップ目を獲得しました。
オレゴンではSZがファーストブラッドを獲得し、人数有利を手に入れますが、DWG側が人数不利な状況でもラウンド獲得に繋げます。終わってみれば7-2と大差での勝利となりました。
インタビュー
Q. 最終盤や人数不利時にラウンド獲得につながることが2マップ目多かったと思います。VCではどのようなコミュニケーションを行っていたのですか?
A. (PJH選手) Woogiman選手が相手や味方の情報を集めて、それに対してどうするか話し合っています。倒された選手はドロップなどの情報を手に入れ、倒された選手がより多く喋っています。
BDS、圧巻のパフォーマンス
-RJI 2022 FINAL Grand Final
Team BDS vs DAMWON Gaming
1st map: 銀行 7-2 BDS 勝利
2nd map: 高層ビル 7-5 BDS 勝利
Decider: オレゴン
1マップ目からBDSの勢いが大爆発。撃ち合いの強さだけでなく、作戦の幅も広く、4ラウンド先取します。DWGも1ラウンド返しますが、前半は5-1と圧倒して折り返します。防衛においてもBDSをDWGを崩すことができず、銀行ではBDSが獲得しました。
高層ビルにおいてもBDSが2ラウンド先行する形となりましたが、負けられないDWGも撃ち合いやポジショニングの部分でラウンド獲得に繋げ、3-2と逆転します。その後BDSが1本獲得して3-3での折り返しとなりました。後半戦、LikEfac選手のトリプルキルやRenshiro選手の1v4クラッチ、BriD選手の180度トリプルキルなどで一気にマッチポイントとしました。後がない状況のDWGはWoogimanの1v2クラッチで6-5としますが、最終ラウンドもRenshiro選手が1v2クラッチを決め、Rainbow Six Japan Invitational 2022のチャンピオンとなりました。今大会、1マップも落とすことなく頂点に立ちました。おめでとうございます!
優勝したBDSは11月21日から開催されるSix Jönköping Major 2022に出場します。Day 1のインタビューにおいて「Six Majorを控えているため、特に対策はしていない」と語っており、それでもこの圧巻の成績を収めた彼らのSix Majorでの活躍が本当に楽しみです。