2月7日に開催したSix Invitational 2023。残るはあと2日と今大会も終盤となりました。プレイオフDay 5ではLower Bracketの2試合が行われ、Grand Finalへ進む最後の1チームが決まりました。
Lower Bracket Semifinal
1st map: 山荘 8-7 G2 勝利
2nd map: テーマパーク 7-5 G2 勝利
Decider: ヴィラ
1マップ目からフルラウンドと接戦となりました。互いにタイムアウトを通してラウンド勝利を重ね、6-6でオーバータイムにもつれ込みました。オーバータイムも含め、ピックマップであるG2の攻撃の精度が非常に高く、マップ勝利に繋がりました。
テーマパークでは防衛有利なマップでありながらもAstralisが攻撃で3ラウンド勝利し、前半を3-3で終えます。後半、互いにラウンドを取り合い、5-5となったタイミングでG2のFabianコーチからタイムアウトが申請されました。このタイムアウトのおかげでG2が攻撃で2ラウンド獲得し、7-5で勝利しました。
Lower Bracket Final
1st map: 銀行 8-6 G2 勝利
2nd map: 高層ビル 7-0 G2 勝利
Decider: カフェ
銀行では互いに防衛を4ラウンドずつ取り合い、オーバータイムにもつれ込みました。オーバータイムでは今大会を通じてコミュニケーション、組織力が成長し続けたG2の強さが十二分に発揮され、OXGのピックマップでしたが、G2が獲得しました。
2マップ目の高層ビルでは驚きの結果となりました。OXGの選んだサイドは攻撃でしたが、G2の巧みな射線などに大苦戦し、G2が6ラウンド全て勝利して折り返しました。OXGは防衛に入ってもG2の立ち回りに苦しみ、この大舞台で7-0とG2が圧倒して勝利を収めました。
G2 EsportsがSix Major Raleigh 2019以来、約3年半ぶりに世界大会のGrand Finalへ駒を進めました。そして、G2を率いるFabianコーチは選手時代からの対NAチーム戦の連勝、無敗記録を「17」まで伸ばしました。
Grand Final 見どころ
Six Invitational 2023の試合も残るはあと1試合。今季ブラジルで圧倒的な強さを誇ったw7m esportsとLower Bracketから這い上がってきたEU地域の名門G2 EsportsがGrand Finalで激突します。スレッジハンマーを掲げるのはどちらになるか非常に楽しみです。
・w7m esports
今シーズンを通して安定した強さを見せ、全てのSix Majorに出場したブラジルチームです。プレイオフではKOI相手に落としたラウンドたった3ラウンドと圧倒的な強さも誇っています。4度目の世界大会、この大舞台で初の世界一となれるか。
・G2 Esports
esportsを見てる人ならば誰もが知っているEUの名門チームです。Six Invitational 2023前にチームの中心選手であったCTZN選手をロスターから外し、Benjamaster選手を獲得して挑んだ今大会でした。グループステージではどこか不安定な戦いを見せたG2でしたが、試合を重ねるごとに上がる組織力には目を見張るものがあります。この組織力を武器にSix Invitational 2019以来の世界の頂点に立てるか注目です。