日本から最後のBLAST R6 Major Copenhagen 2023への出場枠をかけたRJL 2023 Stage 1 Last Chance Qualifierが4月8日から9日にかけて行なわれました。世界大会常連のCYCLOS athlete gamingやRJLチーム、Japan Openから勝ち上がってきた計8チームが激突しました。そんな2日間を振り返っていきましょう!
Day 1 (4/8)
準々決勝
カフェ
試合後インタビュー:Reira選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. 嬉しいです。個人的にカフェは自信がなかったので勝てて良かったです。
Q. 勝利の要因はどこだったのでしょうか?
A. 最初は自分たちのプレーを押し付ける感じでしたが、amb3rxdコーチに相手の動きを待てと言われて、攻撃を変えるとラウンドを取れました。防衛もうまくいきました。
Q. ファーストブラッド獲得後の動きがGSに比べて積極的だった印象でしたが、それはQS相手だったからですか?
A. それは無かったです。個人の判断だったと思います。みんな上手くキルを拾ってくれました。
Q. ファンの皆様に
A. いつも応援ありがとうございます。絶対世界に行くの応援よろしくお願いします!
Q. 明日の対戦相手に一言
A. 僕がボコボコにして倒すので待ってください!
銀行
試合後インタビュー:DD選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. まず1勝できて良かったです。
Q. 勝利の要因は?
A. 攻撃がいっぱい取れたのが良かったです。
Q. 作戦は誰が考えていますか?
A. 基本的にOKOMESSHが考えています。自分たちの得意なことを自由にって感じです。
Q. OKOMESSH選手が加入して変わったことはありますか?
A. 作戦の幅は増えたと思います。
Q. 防衛時にFNCのドローニング含め、当たりずらそうでしたが、嫌な感じでしたか?
A. あんまり当たる気はなかったです。最後の耐えは難しかったです。自分たちの当たりたいタイミングで当たれませんでした。
Q. ファンに一言
A. 最近思っているように勝ててなくても応援している方がいっぱいいるのでありがたく思っています。
Q. IGZISTへの意気込み
A. BO1しっかり勝ち切って決勝のBO3も勝てるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!
オレゴン
試合後インタビュー:Anitun選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. とりあえず一安心ですね。
Q. 勝利の要因は?
A. 相手のタイプが暴れまわるような防衛をしていたので避けて戦っていたら攻撃で4本取れたことですね。
Q. ここ最近はどういった部分を練習しましたか?
A. そんな意識してはいませんが、強いて言えば撃ち合いを強化していました。
Q. 5-5で当たろうというのをAnitun選手が言っていましたが、プラント前に当たるような防衛に変わっていました。その部分は試合中に変えましたか?
A. 5-5では負ける気はなかったので、キルできるならキル取ってこいと個人の判断に任せていました。
Q. 明日への意気込みをお願いします。
A. お手柔らかにお願いします!
銀行
試合後インタビュー:ReyCyil選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. めっちゃ嬉しいです。ようやくインタビューできました。照れますね。
Q. どういったところを改善しましたか?
A. 本番でいかに大きなパフォーマンスを出すのかですね。
Q. メンタルの立て直し方見つかりましたか?
A. 筋トレですね!メンタルは大事です!
Q. グループステージとの違いは何ですか?
A. グループステージの時よりもみんな口数が多く、相手の弱点を見つけた人が喋っていました。
Q. ファンに一言お願いします。
A. ほんと前半いい結果出せなかったのでこれからいい結果出していきます。応援よろしくお願いします!
Day 2 (4/9)
準決勝
山荘
試合後インタビュー:Kawa選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. 前回のIGZIST戦では接戦でしたが、今回は7-3でいい感じに勝てることができて良かったです。
Q. IGZIST対策はしましたか?
A. 試合前に山荘の動画見て、各々どこのキル取れるか探しました。それくらいで、あとはいつも通りやろう、自信があれば狙っていこうという感じでした。
Q. 緊張しましたか?
A. 1ラウンド目終わったら手がしびれてやばいかなと思ったんですけど、やってるうちに無くなって、ファーストブラッドも獲得できるようになったのでそこでスイッチが入ったと思います。
Q. あと1勝です。どうですか?
A. 実際僕たちは負けてばっかで、やばいなっていう状況だったんですが、気づいたらあと1勝というとこまで来ました。僕達すごいな、このままMajor出場決めたいなと思います。
Q. 人数有利の時に個々で動いている印象ですが、チームの判断ですか?
A. チームで決めていますが、元からではなくその場でアドリブでやっています。相手に刺さる動きをその場で連携してやっている印象です。
Q. 決勝に向けて一言お願いします。
A. あと1勝なので最後まで応援よろしくお願いします!
カフェ
試合後インタビュー:BlackRay選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. BO1は怖かったので純粋に勝てて一安心です。
Q. Majorにかける思いはありますか?
A. Chibisuがまだ世界大会に出たことが無いので連れていってあげようかなと思っています。
Q. チームの雰囲気はどうですか?
A. みんなでわいわいやってますね。
Q. ロールの入れ替わりが見れましたが、チーム内でGSから変更した部分はありますか?
A. 特にないですね。早い者勝ちみたいな感じです。自分は何でもできるので中間職やったりしてます。
Q. 決勝のVL相手に一言お願いします。
A. この前のBo3のようにボコボコにします。皆さん見ててください。
決勝
1st map: クラブハウス (6-8 CAG 勝利)
2nd map: ヴィラ (7-4 VL 勝利)
Decider: テーマパーク (8-6 VL 勝利)
2マップが延長戦となる接戦となった決勝。最後の1ラウンド、Aokayu選手が1v1を落ち着いて勝ち切り見事な逆転勝利でVARRELがR6 Majorへの出場権をつかみ取りました。おめでとうございます!
試合後インタビュー
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A.(OKOMESSH選手)VARRELに移籍して、この4人を信じて良かったです。
Q. 世界への意気込みをお願いします。
A.(OKOMESSH選手)一つ一つの試合をちゃんと勝ちたいと思います。大きなことは言いません。最低でも1勝はします。
Q. チームの強みはどこですか?
A.(OKOMESSH選手)僕らは肩組んでチームなので、嫌なことは素直に言うし、みんな素直なんです。本当に意味で仲がいいです。互いに尊重し合えるチームです。
Q. 今のお気持ちは?
A.(Aokayu選手)ありがとうございます。応援と主催してくださった運営様のおかげで今があると思っているので、ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいですけど、スタッツ的に見ても僕が良くなくてKnock-Out StageのSCARZ戦負けてしまいました。このメンバーで世界に行けることが嬉しいです。
Q. 世界への意気込みをお願いします。
A.(Aokayu選手) ここで終わりではないので、1試合1試合全力でいきます。今日の反省も活かして戦術面も強化したいと思います。応援よろしくお願いします。
Q. 今のお気持ちは?
A.(DD選手)めっちゃ嬉しいです!
Q. 声かけが印象的でしたが、どう考えていますか?
A.(DD選手) CAGに負けたあたりから声かけ大事だと思ったので、普段からいっぱい声出すようになったのでそれが良かったと思います。
Q. 世界で戦ってみたいチームはどこですか?
A.(DD選手)世界チャンピオンのG2 Esportsです。
Q. 世界への意気込みをお願いします。
A. 初出場なのでグループステージは突破して優勝目指すので応援よろしくお願いします!
Q. 今のお気持ちは?
A. (Rento選手)涙こらえるので必死です。
Q. 世界の舞台です。どうですか?
A.(Rento選手).ようやくスタートラインにたてました。
Q. 一番感謝したい人は誰ですか?
A.(Rento選手).一番はチームメイトです。今大会自分のパフォーマンスが悪い中でもサポート、励ましてくれて、作戦も変えてくれました。チームメイトに感謝です。
Q. 世界への意気込みをお願いします。
A.(Rento選手).まずはPhase 2に進出できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
Q. 今のお気持ちは?
A.(Kawa選手)チーム自体、自分がFaisaruを作り、AokayuやRentoを入れていって、母体もでかくなっていきました。USGでは日本一獲ってこっからだぞという時に世界行けたことが嬉しいです。言葉では表せないですけど、チーム作りたいというところから始まったので、チームメイトにはほんと感謝です。
Q. 世界でどんな姿を見せたいですか?
A.(Kawa選手)世界でMVP獲りたいと思っているのでリーダーとして獲りたいと思います。
Q. 世界への意気込みをお願いします。
A.(Kawa選手)夜遅くまで応援してくれたファン、VARRELの運営スタッフさん、RJLの運営スタッフさん、本当にありがとうございました。これからもVARRELは最初に言っていた余裕で優勝を世界で見せたいと思います。
3位決定戦
銀行
試合後インタビュー:SIFTY選手
Q. 勝利した今のお気持ちは?
A. 3位は嬉しいですけど、あと1歩というところでMajor出場できなかったので悔しい気持ちの方が大きいですね。
Q. IGZISTとして大きな成長があったと思いますが、どう考えていますか?
A. そうですね。去年、一昨年は入れ替え戦出るのが当たり前になっていたので、正直3位取れると思っていなくて、そこに関しては嬉しいですね。
Q. 課題は見つかりましたか?
A. いろいろ自分たちに足りていないところを試合を通して経験できたので、これからも頑張っていこうと思います。
Q. ファンに一言お願いします。
A. 今回は負けてしまいましたが、次はMajorに行けるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
Lower Bracket
Round 1
- 第1試合: FNATIC W-FF Quintette Shizuoka
QSが棄権したため、FNCが不戦勝 - 第2試合: Crest Gaming Lst 7-0 魚群 (山荘)
5位決定戦
Crest Gaming Lst 7-5 FNATIC (カフェ)
最終順位表
見事Bo1、Bo3と2日間を勝ち抜いたのはVARRELとなりました。おめでとうございます!世界での活躍が本当に楽しみです!
1位チームのVARRELにはR6 Majorへの出場権が与えられるほかにSix Invitationalポイント(以下、SIポイント)も付与されます。このSIポイントは2位から6位チームにも与えられます。
1位 (115pt):VARREL
2位 (100pt):CYCLOPS athlete gaming
3位 (85pt):IGZIST
4位 (75pt):FAV gaming
5位 (65pt):Crest Gaming Lst
6位 (55pt):FNATIC
7-8位:魚群
7-8位:Quintette Shizuoka