【BLAST R6 Major】DONUTS VARRELは再びWolves Esportsと戦うも敗戦し、今大会の敗退が決定。旧APAC勢はまたしても苦しい結果に / BLAST R6 Major Copenhagen 2023 Phase 1 Day 4結果

4月24日に開幕したBLAST R6 Major Copenhagen 2023。今大会のR6 Majorから3フェーズ制となり、各地域から多くのチームが出場しています。Phase 1では16チームが4チームが4つのグループに分かれ、上位2チームがPhase 2に進むことができます。Day 4ではグループAとグループDの試合が行われました。日本チームからはDONUTS VARRELが再登場し、初戦で敗れたWolves Esportsと再戦することとなりました。

目次

Phase 1 Day 4結果

グループA

Upper Bracket Final

Team Falcons 7-4 SANDBOX Gaming
MAP:国境

SBXGの攻撃スタートでゲームが始まりました。攻撃でなるべく多くのラウンドを取得したかったSBXGですが、FLCNのなかでもOkillzが特にキルを重ねていき、FLCNリードの4-2でラウンドを折り返すことになります。その後もペースはつかめず7-4での決着となりました。SBXGとしては今大会初戦のFURY戦で大活躍だったEnvyTaylorが封殺されていたことも敗因のひとつと考えられます。
これによりFLCNはPhase 2進出となり、SBXGはLower Bracket FinalでMNMと戦うことになりました。

Lower Bracket Final

MNM Gaming 2-0 SANDBOX Gaming

1st map:ヴィラ 7-1 MNM 勝利
2nd map:クラブハウス 7-5 MNM 勝利
Decider:オレゴン

1st mapヴィラはSBXGのピックマップでしたが、攻撃を1ラウンドしか取得することができずMNMリードの5-1で折り返すことになります。その後もMNMが攻撃をストレートで通し、7-1の圧倒的スコアで1マップ目を勝利します。
2nd mapクラブハウスはMNMのピックマップのためヴィラの勢いのままに勝利するかと思われましたが、SBXGが防衛でなんとかラウンドを取得し3-3での折り返しとなります。一時はSBXGがリードを取りDeciderのオレゴンまでもつれ込む可能性も考えられましたが、MNMがタイムアウトを取るとその後なんと4本連続でラウンド取得するという修正力を見せつけ、マップスコア2-0でMNMが勝利しました。
これによりMNMはPhase 2進出となり、SBXGの敗退が決まりました。

グループD

Upper Bracket Final

w7m esports 7-4 Wolves Esports
MAP:クラブハウス

マップは、より地力の差がでるクラブハウスとなりました。w7mは撃ち合いの強さはもちろんチームとしてタイミングの合わせが上手く、1,2ヶ月ほど前にロースターを2人代えたとは思えないほどの完成度を見せつけます。Wolvesも相手のペースにのまれることなく3-3での折り返しとなりますが、w7mの固い防衛に苦しみ、7-4のスコアでw7mの勝利が勝利しました。
これによりw7mはphase 2進出となり、WolvesはLower Bracket Finalで再びVARRELと戦うことになりました。

Lower Bracket Final

Wolves Esports 2-0 DONUTS VARREL

1st map:カフェ 7-2 Wolves 勝利
2nd map:山荘 7-4 Wolves 勝利
Decider:ヴィラ

1st mapカフェはWolvesのピックマップのため、VARRELは防衛でスタートしました。防衛でラウンド数を重ねていきたいVARRELはVALKYRIEなどの情報系オペレーターで当たり所を作ってキルを拾おうとしますが、WolvesはIQとBRAVAを活用し、防衛側の電子ガジェットを逆に利用するという面白いアプローチを見せ、キルが拾えないままWolvesのきれいな攻撃の組み立てによってWolvesリードの5-1で折り返すことになります。折り返し後最初の攻撃はVARRELが取りますが、その後はWolvesが連続でラウンドを取得しそのまま7-2のスコアで1マップ目を勝利します。
2nd map山荘はVARRELのピックマップということもあり序盤こそ防衛でラウンド取得を重ねますが、その後はWolvesの組織力の前に有効な手段をとることができず、カフェに続き、山荘もWolvesが勝利することになります。
これによりWolvesがPhase 2進出となり、VARRELの敗退が決まりました。

トーナメント表

グループA

UBで勝利したTeam FalconsとLBで勝利したMNM GamingがそれぞれPhase 2に進出となりました。
一方で、LBで敗れた韓国チームSANDBOX Gamingはここで敗退となりました。

グループD

UBで勝利したw7m esportsとLBで勝利したWolves EsportsがそれぞれPhase 2に進出となりました。
一方で、LBで敗れた日本チームVarrelはここで敗退となり、世界の壁を痛感する試合となりました。

Phase 2 Day 5日程

Day 5は1日空けて4月29日(土)日本時間20時から行われます。初戦からいきなり日本チームSCARZが登場し、Phase 1から勝ち上がってきたw7m esportsと対戦します。これまで日本国内ではほぼ敵なしのSCARZが世界の舞台でどこまで戦えるのか楽しみです。
Phase 1では旧APAC地域のチームが全滅し、残るAPACチームはPhase 2からのSCARZDplus KIAのみとなりました。

※今大会のPhase 2はスイスドロー方式です。基本的にはBO1で進行し、勝敗成績が同じチーム同士が対戦します。各チームは最低でも3試合以上行い、3勝すればPhase 3に進出、3敗すれば敗退となります。なお、敗退がかかる試合はBO3での勝負となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次