【RJI 2023】MNM GamingがCAGとの接戦を制しRJI2023王者に輝く! / Rainbow Six Japan Invitational 2023 決勝トーナメント結果

株式会社NTTドコモが主催する「X-MOMENT Rainbow Six Japan Invitational 2023(以下、RJI 2023)」の決勝トーナメントが8月12日に行われました。賞金総額300万円(優勝賞金200万円)をかけて行われた熱戦を振り返っていきましょう!

目次

決勝トーナメント表

オフラインの決勝トーナメントには全4チームが出場します。1戦目のBO1を勝利したチームがFINALに進出し、優勝をかけてBO3を戦うフォーマットになっています。出場チームは海外から招待されたMNM Gamingのほかに、日本国内リーグであるRJLチームのみで行われたオンライン予選で勝ち上がってきたCAG,IGZIST,SCARZが参戦しました。

決勝トーナメント結果

Match 1:CAG vs IGZIST

マップスコア:CAG 1-0 IGZIST
MAP:銀行 (7-5 CAG勝利)

銀行は比較的攻撃が通しやすいマップということもあり、攻守選択権をもつCAGは攻撃スタートを選択しました。マップ特性の通り序盤は攻撃スタートのCAGがペースを握る展開が続き、ラウンドスコア5-1と大量リードを得た状態での折り返しとなりました。その勢いのままCAGが勝利するかと思われましたが、攻撃に回ったIGZISTも得意マップとしての強さを発揮し、あと1ラウンド取得で延長突入というところまでもつれ込みます。最終的にはラウンドスコア7-5でCAGの逃げ切り勝利となりましたが、最後までどちらのチームが勝つか分からない激戦となりました。
CAGは特に国内戦では殲滅寄りのチームでしたが、メンバーチェンジや新コーチの加入などでプラントに寄った動きなど戦いの幅も増え、終盤のまとめ方がより磨き上げられている印象を受けました。

Match 2:MNM Gaming vs SCARZ

マップスコア:MNM 1-0 SCARZ
MAP:高層ビル (7-4 MNM勝利)

攻守選択権をもつMNMは防衛有利と考えられている高層ビルで防衛スタートを選択しました。SCARZもMNMの高層ビルに対して少しでも攻撃を通そうと、近い距離でのライブドローンや個々の積極性を押し出すような動きといった、これまでにあまり見せたことのないアプローチをしていました。攻守交代時にはラウンドスコア2-4とMNMにリードされての折り返しとなりましたが、防衛に回ったSCARZも早速2ラウンド連続で防衛を取得するなど、Match1のような接戦を予感させましたが、経験豊富なMNMが戦い方を変化・修正させSCARZを突き放し最終的にはラウンドスコア7-4でMNMが勝利しました。
試合後のインタビューでもPyon選手が述べていましたが、今の自分たちがどのレベルにいて、どんな戦い方が通用するのかを探っている様子でした。

Match 3 (FINAL):MNM Gaming vs CAG

マップスコア:MNM 2-0 CAG
1st map:クラブハウス (8-7 MNM勝利)
2nd map:カフェ (7-5 MNM勝利)
Decider: 山荘

決勝戦はBO3で行われました。1st mapクラブハウスの序盤のCAGはMNMの攻撃に後手に回ることが多く、攻守交代時には1-5と大量リードされ後がないような状況でした。ですがその後はCAGも脅威の粘りを見せ攻撃でラウンドを連続取得していきます。最後は延長フルラウンドの末ラウンドスコア7-8でマップを落とします。お互いに攻撃でラウンド数を重ねたのは現環境のクラブハウス防衛で多用されているFENRIRとAZAMIがBANされたことも大いに影響しているでしょう。
2nd mapカフェはCAGピックマップのためMNMに攻守選択権がありました。カフェは防衛有利マップとして長らく認知されていましたがここ数年は攻撃がより多くのラウンドを取得するケースも多くあることからMNMは攻撃スタートを選択しました。実際にMNMは3ラウンドを連続で攻撃を連取するなど鋭さを見せますが、対するCAGも早々にタイムアウトを切りつつ相手の戦い方に適応していき、ラウンドスコア3-3での折り返しとなりました。攻守交代後はラウンドを取っては取り返すシーソーゲームが続きましたが、最終的にはMNMが世界で磨き上げてきた対応力の前に敗れることになりました。
これによりMNMがBO3で2マップを連取し、RJI2023王者に輝きました。

配信アーカイブ
オフライン決勝トーナメント:https://www.youtube.com/live/1ZMrVJge7uE?feature=share

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次