3月14日からBLAST R6 League 2024が開幕。BLAST R6 Japan League 2024は3月16日(土)から始まります。リーグ戦は9地域に分かれて開催され、5月に行われるBLAST R6 Major Manchester 2024出場をかけて各リーグで試合が繰り広げられます。
そんなリーグ戦の前に多くのチームがロスター変更を行いました。各チームのロスターを確認していきましょう!
Japan League (3/16~)
Japan Leagueは3月16日(土)に開幕。新たに4チームがリーグに参入しました。父ノ背中が約4年半ぶりにトップリーグに復帰を果たすなど、多くのニュースが発表されました。
SCARZ
元NORTHEPTIONのNina選手が加入。R6 Major Copenhagen 2023ではRating 1.26の大活躍を見せ、世界が注目する若手選手がSCARZに加入しました。SZは6人体制でStage 1を挑みます。
CAG Osaka
CAGはCYCLOPS athlete gamingから名前をCAG Osakaに変更しました。
Arcully選手がCGLに移籍、SuzuC選手はコーチに転向しました。ShuReap選手とSironeko選手といった撃ち合いの強さに定評のある2選手が加入しました。
Fuji3コーチとPapiliaコーチが退団し、SuzuCコーチとDDコーチが加入しました。
Crest Gaming Lst
Sironeko選手がCAG Osakaに移籍、Wh1skey選手が現役を引退し、Crest Gamingのストリーマーとして活動することになりました。
2つの枠にArcully選手が復帰、IGZISTからVbort選手が加入しました。
IGZIST
Reira選手が引退を発表。Vbort選手がCGLに移籍しました。
ex-FAV gamingからAcerola選手が復帰、ex-FNATICからLily選手が加入しました。
KINOTROPE gaming
新しくR6Sの競技シーンに参戦してきたチームです。APEX部門は先日世界大会出場を決めるなど今注目されているチームです。
ex-VARRELの3選手にex-FNATICのmaou選手とex-NORTHEPTIONのYukiz選手、CherrySwindコーチが加入しました。
VITE
SYSTEM e-Sportsという名前で活動していたチームで、今年1月にVITEに名前を変更しました。
2023シーズンStage 2 LCQではVARRELに勝利するなど、実力は十分のチームです。ex-NORTHEPTIONのAkusu選手が加入し、新シーズンに向けて補強もバッチリです。
父ノ背中(Father’s Back)
約4年半ぶりにトップリーグに復帰!
現ZETA DIVISIONに所属するけんき氏がプロ選手として活躍していたときに所属していたチームです。古くからR6Sの競技シーンで活動を続けるチームで、とても人気のあるチームです。
ENTER FORCE.36
VaNiSh選手やTake選手、Window選手とトップリーグで選手経験のある3選手を有するチームです。2020年から活動をスタートし、念願のトップリーグ参戦となりました。
Europe League (3/18~)
EULは9チームでの開催となります。
FNATICがAPACから活動の地をEUに移し、ex-Rogueの選手らを獲得しました。また、ENCEも新規参戦チームとなっています。
Team BDSがチームに長く在籍したElemzje選手とRenshiro選手を外し、Yuzus選手とSolotov選手を獲得する大きな決断をしました。
North America League (3/14~)
NALはLOSがブラジルから活動の場所を移し、ロスターもブラジル人で構成して参入してきました。
DarkZero Esports以外のチームがロスターを変更しました。どのチームも新しい顔ぶれでStage 1を挑みます。ブラジルにも近いということもあり、ブラジル人プレイヤーが多く参戦していますね。
Brazil League (3/16~)
Brazil LeagueはFURIAがR6Sの競技シーンに復帰し、グランドスラムを達成したw7m esportsのロスター獲得に成功しました。LOUDも獲得狙っていたそうですが、FURIAが獲得競争を制しました。
また、Xのフォロワー40万人越えのブラジルチームFluxoが参入しました。
E1 Sportsやw7m esportsも新たなロスターを獲得してStage 1を挑みます。
South Korea League (3/14~)
韓国リーグはTalon EsportsとPSG Esportsがパートナーシップを締結しました。ビックニュースはそれだけでなく、Fabianコーチが就任、Pengu氏がコンテンツクリエイターとして加入し、世界を驚かせました。
Six Invitational 2024に出場したDplusやFearXもロスター変更に行っています。
*FearXはNovaコーチが選手に復帰
LATAM League (3/14~)
LATAM Leagueは南北で分かれています。それぞれ2チームずつがFinalsに進出、そこでR6 Major出場をかけて対戦します。North地方では2チームが自地域以外の国籍で構成されています。
ASIA League (3/26~)
4チームが招待され、残りの4チームは現在予選会が行われています。
招待された4チームのうち、Elevateがロスター変更を行い、EUでG Whoとして活動していた3選手を獲得しました。
Oceania League (3/24~)
Oseania LeagueはSix Invitational 2024でベスト8入りを果たしたTeam Blissが招待されています。残りの7チームについては現在予選会が開催中です。
MENA League (3/26~)
MENA LeagueはGeekay EsportsとTeam Falconsの2チームが招待されています。どちらもロスター変更を行っており、GeekayはHeroicなどに在籍したBlaZ選手を獲得しました。
残りの6チームについては現在予選会が開催中です。
スケジュール
執筆時に公開されているスケジュールをまとめたものです。
Japan Leagueは基本的に土日開催となっています。PlayoffsとLCQのみ金曜日から日曜日にかけて行われます。日本から世界大会に出場が決まるのは4月14日と21日になります。