現地時間5月16日から5月26日にかけて開催されるBLAST R6 Major Manchester 2024。世界から20チームが集まり、今季初のタイトル獲得をかけて対戦します。
今回、SiegeGamersではJapan Leagueを1位で勝ち抜けR6 Majorへの出場を決めたSCARZへのインタビューを実施しました。今季のSCARZを振り返りつつ、現地からの様子をご紹介します!
SCARZロスター/Stage 1成績
SCARZはSix Invitational2024からこれまでチームに貢献し続けたPyon選手がメインロスターからサブロスターに転向、同リーグチームNorthptionから新たにNina選手を獲得しました。
Nina選手の加入によって、より前線の火力を強化した状態で今季のリーグに挑みました。
SCARZは序盤、勝ち負けを繰り返しメンバー変更によりチーム適応に苦しみましたが5試合目以降に本来の持ち味を発揮、連勝を積み重ねグループステージ1位でプレイオフへと進出しました。
プレイオフでは初戦にCAGを打ち破り勢い付いたIGZISTと対決し、2MAP共に勝利となりました。
決勝ではQuarterfinalsから這い上がってきたKINOTROPE gamingと対決しますが、KN側の試合疲れも有りSCARZは危なげなく勝利、プレイオフでは見事1MAPも相手に譲らずJAPAN LEAGUE優勝を遂げ、Majorへと歩みを進めました。
SCARZインタビュー
4度目の世界大会。マンチェスターの様子は?
ー長旅お疲れ様でした。4度目の世界大会となりますが、時差などは慣れましたか?
おさかなすき:今回あまり感じてないですね。気持ち的にもきつくなくて、一度寝たら時差は解消されました。世界大会慣れもあるかもしれません。
Rec:いつも通りって感じです。
ー現地着いて1日ですが、他チームとの交流などはありましたか?
Rec:ホテルが一緒なので朝や夜のタイミングでCAGやFearXとは交流があったくらいですね。
ーPhase 1を見ての感想を教えてください。
Rec:強いチームでもG2 Esportsのように敗退してしまうので、Phase 2に直通できて良かったです。
Y9S1のアップデート、今後に期待したいアップデート
ーDeimosの印象を教えてください。
Rec:遊撃がエントリーに当たってくるのがメタになっている中で、遊撃に出ているオペレーターさえ特定できればDeimosでみんなでフォーカスを合わせることもできるし、少人数戦での状況判断に使えるので、戦況を変えることができるオペレーターですね。
ー盾のリワークへの印象はどうですか?
Taiyou:走ってこられるとほぼ勝てないうえに、頭を隠したまま投擲物を投げれるので強すぎる印象です。
Rec:海外チームとスクリムをしても盾オペレーターを使うチームは徹底して使っている印象です。
ーADS速度や倍率サイトの変更など撃ち合い面で変化はありましたか?
Rec:自分は前シーズンは2.5倍サイトを使わない環境だったので、新シーズンになって2.5倍サイトを使うようになったが、エイムが安定しなくなってしまいました。なので、リーグ戦終わってからは攻撃ではホロサイトの練習をしました。
Wqsyo1:僕は元々アスペクト比を4:3で1.5倍サイトを使用していたが、ACOG(2.5倍サイト)を使れるようにアスペクト比を16:10に変更したので新鮮な感覚で楽しめました。
ー今後競技シーンに追加してほしいマップはありますか?
Wqsyo1:ヴィラが戻ってきてほしいですね。自分たちが得意なマップで勝率も良かったので、純粋に戻ってきてほしいです。
リーグ戦を振り返って / 今のSCARZのスタイルとは
ーグループステージ、プレイオフともに1位でした。調子の良かったリーグ戦を振り返ってください。
Rec:グループステージはメンバーを変えて大会慣れをしていない中で、前半はひどい結果になってしまったが、後半はどんどん仕上がっていき、プレイオフにも支障がでないくらい成長できました。自分たちがやりたいことが明確になり、それが自信に繋がりました。
ー新しくなったSCARZのスタイル、強さを教えてください。
Rec:前の自分たちのスタイルは理論的な攻めだったと思います。Ninaが入り、メタもすごく変わった中で、最初は新しいメタを取り入れたが、グループステージ序盤は勝ち切れない試合や自分たちに合わないことが増えてしまいました。その後はいろいろな練習を重ね、理論的な攻めをしつつも海外のメタを取り入れて、自分たちらしいシージをするスタイルにしました。Majorの期間までも海外の予選の動画をみんなで見たりして、自分たちらしいシージを伸ばすために練習しました。
ーPyon選手が抜けて、チームにはどんな変化が起きましたか?
おさかなすき:チーム全体で試合を作ろうという意識が高まり、チームで話し合えるようになりました。自分はIGLという括りではあると思いますが、Pyonみたいに方針を決めるというよりかは、チームの話を聞いてその情報から状況を判断するIGLをしています。
ーIGLをしていく中で意識するようになったことはありますか?
おさかなすき:周りを見て的確な指示を出さないとという意識が強まったのですが、自分自身にミスが目立ってしまいました。まだ練習段階ですが、リーグ戦を通してそのようなミスは解消されていきました。
ー今シーズンNina選手の加入による強みはなんですか?
おさかなすき:Pyonの枠でそのままNinaを入れても今まで通りのSCARZと変わらず強みを活かしきれないので、主導で圧を掛けてNinaの一人の動きで刺す、みたいな相手の嫌がる読めないような動きができるようになりました。
ーRec選手、Nina選手に質問です。両選手共に過去の世界大会で好成績を残していますが、その後のプレイの自信に繋がりましたか?
Rec:自分は撃ち合いの強さも有りましたが、自分が勢いに乗っている時に周りのメンバーが合わせてライブドローンやサポートをしてくれていたりもしていました。自信にも繋がりましたが、周りのチームメンバーのサポートに対する感謝という面も大きかったですね。
Nina:自分は今までは自信が合ったんですが、SCARZに入ってからは無くなっちゃいました(笑)
前チームだとみんなが褒めてくれていたのですが、SCARZのメンバーは世界大会の時の事をあんまり褒めてくれません。
Rec:Ninaさんはサポートに感謝が足りてないから、そこらへんは自己満にならないようにほめ過ぎずに厳しくやっています!Ninaさんはエゴが強いですから(笑)
Nina:こういう風に俺は立場が低いんで言われたい放題です(笑)
一同:(笑)
Rec:年功序列だからね。
ーこういう仲の良さも強さの一つという訳ですね
Rec:そうですね。
ーWqsyo1選手は特に防衛側でピック幅が広い印象が見受けられますが、得意なオペレーターを教えてください。
Wqsyo1:僕は銃の強さよりもガジェットが強いオペレーターが好きなので、Valkyrie,Fenrir,Solis,Azamiって言う今のシージで強いオペレーターが好きでよく使いますね。
ー特に好きなポジションは?
Wqsyo1:Azamiで前目のライン入って守るのが好きです。
ーデス数がリーグで一番低かったTaiyou選手でしたが、そのサバイブ能力の秘訣を教えてください。
Taiyou:射線管理や敵の飛び出しを気を付けたりしてます。大事なのは最初に倒されないことですね。
ーPyonさん/Blueno4ronandesコーチから見て今のSCARZはどうですか?
Pyon:自分たちのやりたいことを設定して、それを遂行するにあたって、かなり柔軟に対応している印象があります。
Blueno4ronandes:Pyon率いるSCARZは敵から見てもスタイルが明確でしたが、Ninaが加入してからは変幻自在なことができるようになりました。日本の結果だけ見ると良かったと思いますが、海外チーム相手にどう通用するか見ていかないといけないと思っています。
ーPhase 2で対戦したいチームまたは注目しているチームはありますか?
Rec:SSG(Spacestation Gaming)です。新人のAshnがチームを大きく動かしているので注力していて、今通算の成績が1勝1敗なので決着をつけたいので対戦したいです。
ファンへのメッセージ!
おさかなすき:Phase 1ではCAGがPhase 2進出を決めたので、自分たちもその勢いに乗りたいです。しっかりと勝ち切って、世界大会8連敗を止めてベスト4入りを目指したいと思います。普段から応援してくださっているファンの方にも世界で勝っている姿を見せたいので、声出して応援していただけたら嬉しいです。
Nina:いつも応援ありがとうございます。日本チームがあんまり勝ててなかったので、そろそろ勝ちたいです。
Wqsyo1:出国前に普段は行かない神社に行ってお参りしてきたので、相性の良い敵に当たることを祈って頑張りたいと思います。夜遅くなると思いますが、見ていただきたいです。
Taiyou:APAC組が調子が良いので、その流れに乗り、連敗を止めてベスト4以上を狙えるように頑張ります。日本時間だと遅い時間になると思いますが、自分たちがいい結果を頑張って残すので、応援よろしくお願いします。
Rec:いつも応援ありがとうございます。今は世界大会8連敗となっているので、その連敗記録を止めたいです。Phase 1でAPACチームが狼煙を上げているので、その流れでPhase 2も勝って、APACのことをバカにするようなチームに格付けしていきたいです。Phase 3にしっかりと進んで野々宮ミカさんと会いたいです!
SCARZの皆さん、ありがとうございました!
初戦は日本時間5月19日20時00分にCAG Osakaとの対戦となります。まさかの世界大会で日本チームが対戦という形になってしまいましたが、SCARZもCAG OsakaもPhase 2で活躍できるように応援しましょう!