日本時間2024年5月16日に開幕したBLAST R6 Major Manchester 2024。Year 9初の世界大会はイギリス、マンチェスターの地で開催されています。
Phase 2は日本時間5月19日から22日までの4日間で行われます。Day 4では全試合がAPACチームとメジャーリージョンチームの対戦となりました。
Phase 2 Day 4結果
Round 2-2
Team BDS 2-0 Team Bliss
1st map: 銀行 (7-3 BDS)
2nd map: クラブハウス (7-2 BDS)
Decider: オレゴン
1マップ目はTeam Blissがピックした銀行での試合でしたが、昨日に続きYuzus選手が絶好調!14キルの活躍でTeam BDSが銀行を獲得しました。クラブハウスでは1マップ目の勢いそのままにTeam Blissを圧倒してTeam BDSがPhase 3進出を決めました。
Team Liquid 2-0 Bleed Esports
1st map: カフェ (7-4 Liquid)
2nd map: 山荘 (7-4 Liquid)
Decider: オレゴン
Bleed Esportsはカフェの防衛で2ラウンド連取し、好スタートを切ったと思われましたが、Team Liquidがタイムアウトを行使することなく攻略策を見つけ出し、3-3で折り返しました。後半戦はTeam Liquidの防衛にBleed Esportsは苦戦。Team Liquidが1マップ目を獲得しました。
2マップ目はLiquidのピックマップということもあり、3-3折り返し後の攻撃でBleedを圧倒して勝利を手にしました。
beastcoast 2-0 PSG Talon
1st map: 国境 (7-5 bc)
2nd map: 高層ビル (7-3 bc)
Decider: オレゴン
beastcoastがピックした国境、PSGも攻防において粘りを見せましたが、bcが接戦を制し獲得しました。1マップ目のMVPであるHotancold選手、高層ビルでもその調子をキープ。2マップ通してPSGを苦しめチームを勝利に導きました。
トーナメント表
Team BDS, Team Liquid, beastcoastがPhase 3への最後のチャンスをものにしました。APAC勢はPhase 3進出とはなりませんでしが、Bleed EsportsやPSG Talon, Team Blissの活躍にCAG OsakaのE1 Sports勝利など、APACの力も着実に付いてきていると実感できた大会でもありました。11月に開催されるBLAST R6 Major Montreal 2024での活躍にも期待です。
Phase 3トーナメント表
Phase 2の結果よりPhase 3のマッチアップが決まりました。準々決勝の3試合が同地域対決となるまさかの組み合わせとなりました。
Phase 3は5月22日(金)18:00から始まります!メインステージでの試合を制してチャンピオンに近づくのはどのチームか楽しみです。