最近レインボーシックスシージを始めた方や、また復帰してプレイをしている方に向け、SiegeGamersではマップ攻略の記事を公開中!
今回は初期から存在し、リワークを経て現在もランクマップとしてプレイされる『運河』のディフューザーのオススメ設置位置をご紹介します!
今回の記事はPC版、CS版(PS4,PS5,XBOX)初心者の方に参考になればと思います!
2F「レーダールーム」「サーバールーム」
①レーダールーム機器裏設置
2Fではマップの狭さと開通できる箇所が多い等の理由からプラントポイントやタイミングが多くはありません。
そんな中でもよく使用されるのがレーダールーム内の機器裏設置です。
このポジションでは逆サイトからの射線や外周廊下の射線を切る事ができる為、比較的安全にプラントすることができます。
突き上げや渡り廊下からの射線に注意!
2Fは全体的に突き上げが可能な床の為、カメラを使用した突き上げに注意してください!
また、渡り廊下の1枚壁から射線が通ってしまう為、味方の進行に合わせてプラントを敢行しましょう。
B1F 「カヤック」「備品室」
①カヤック棚横設置
運河の地下は突き下げ射線や平面からの圧力掛けで防衛側プレイヤーを倒す事が多いです。
こちらもあまりプラントまではこぎ着けませんが、このカヤック棚裏設置では逆サイトの射線を気にせずにプラントまで敢行できます。
また、パーティーでプレイしている場合プラント後に突き下げ射線を利用すると更に勝率があがります。
こちらの設置ポジションの場合、1F沿岸警備会議室から射線が通せます。
②備品室棚裏設置
ダイビングルーム側から攻めた場合、備品室の設置を行うと思います。
備品室では棚裏でプラントすると頭が下がり、防衛側は逆サイトから射線が通しづらくなります。
また、こちらもパーティーでプレイしている場合プラント後に突き下げ射線を覗くと良いでしょう。
1F無線室から射線が通せます。
最後に
以上が運河の定番設置位置でした。
運河は先述した通り部屋が狭くディフューザーの設置よりも殲滅が多く行われるマップですが、ディフューザー設置を行う際、この記事の内容を把握しておくといざというときに役に立つと思います。
是非参考にしてください!