現地時間11月7日から開催されるBLAST R6 Major Montreal 2024。SiegeGamersではMajorに出場するチームを紹介していきます!
第2弾は常に変動するR6Sのメタの最前線に立ち世界大会では必ず成績を残しているEU地域の紹介!
非公式の世界大会では2024年リヤドで行われたEWC2024を優勝していますが、公式大会ではSixInvitaitonal2023以来優勝を望めてないこの地域は、今大会では久方ぶりの優勝トロフィーを持ち帰ることができるのか、注目です。
EUチーム紹介
1位:Team BDS
前StageでもEUリーグを制覇、Manchester Majorでは決勝BC戦で惜しくも敗れてしまったものの準優勝を果たしたBDSは、その後オフシーズンの8月にサウジアラビアで行われたEsports World CUP2024を優勝し勢いをつけてStage2のリーグ戦に挑みます。
BDSはリーグ初戦WYLDEを相手に延長込みのフルラウンドをプレイし苦戦を強いられますが、その後の試合は快勝、アグレッシブなプレイで見る人を魅了しますが、リーグ6戦目に前Stageから躍動を続けるSecret戦で敗北してしまいます。しかしその後のリーグ戦では全勝し終わってみるとグループステージは7勝1敗でグループ1位でプレイオフに挑みます。
プレイオフでは決勝でSecretとのリベンジマッチを行い、最終マップをフルラウンドの末勝ち取り、EUリーグトップでMajor進出を確定させ、同時にSix Invitational2025も確定させることができました。
BDSは長くEU筆頭プレイヤーに君臨しているShaiiko選手をはじめ、前衛から後衛まで5名全員がエース級プレイヤーのポテンシャルを持っており、圧倒的人数不利を背負っていてもゲームメイクできる胆力があるのが魅力です。
今Stageでは中間ポジションにいたYuzus選手や割/工事職をしていたBriD選手にも今Majorでは注目しましょう。
2位:Team Secret
前Stageから躍進を続けているSecretは今オフにMiracle選手に別れを告げ、新たにベテランVirtue選手を獲得しました。G2で長らくエースとして活躍していたVirtue選手の加入により、Secretは以前よりも攻撃の完成度が上がりました。
Secretの今Stageはプレイオフ中、リーグ2戦目のVP戦、3戦目のVP戦以外は前述したBDSにも敗北しておらず前Stageの強さを維持し続けていました。
プレイオフでは初戦をリーグで敗北したVPと戦い2MAPで終わるストレート勝利をします。その後決勝のBDS戦では3MAP目をフルラウンド末敗北してしまいますが、Major進出をEU2位で決め今Majorへと進みます。
Secretは若手中心のチーム作りをしており、選手の潜在能力の高さがうかがえます。
特に2022年にHeroicからプロ入りし、弱冠21歳でエースの仲間入りしているJume選手、2023年のSouth Breachで才覚を顕にし2024年にPL入りしたAdrian選手の2名には注目です。
3位:Virtus.Pro
2022年現ロースター結成以来初めてMajor進出を逃した前Stage、メンバーの成績も上がり切らず辛いStageを過ごしました。
Stage2ではロースター変更を加えず挑み、グループステージは3勝5敗と大きく負け越しギリギリプレイオフ進出の6位
その後のプレイオフでは初戦G2に快勝するもSecret戦で敗北してしまいます。
3位決定戦かつ、Major進出を決めるWolves戦では1stMAPをWolvesに取られてしまうものの、続く2,3マップを勢いに飲み込まれることなく獲得し勝利、EUリーグ3位でMajor進出を決めました。
VPでの注目選手はやはり今StageのEUリーグでレーティングトップを獲得したp4sh4選手でしょう。
p4sh4選手はアタッカー寄りの前目の役職でプレイしており、前Stageから同チームのエースJoyStiCK選手とポジションを交代しました。1の動きからメインアタッカーまでフレキシブルな動きで相手プレイヤーを翻弄し、今Majorでも活躍を見せてくれるでしょう。
LCQ:G2 Esports
LCQから勝ち上がったチームはG2 Esportsとなりました。
G2 Esportsは今オフでこれまで長らくチームを支え続けたVirtue選手、エースのBenjamaster選手に別れを告げ、新たにEUやNA、そして前期ではMENA地域で活躍していたBlaZ選手、前StageではBR地域BlackDragonsでチームを主導して引っ張ていたLoira選手を獲得しStage2に挑みました。
新ロースターのEUリーグ初戦はFNC戦となり無事に快勝、続く試合でもVP相手に7-0で試合を終わらせる等新ロースターの強さをリーグに知らしめ、終わってみるとグループステージを6勝3敗でグループ3位でプレイオフへと進出します。
しかしプレイオフ初戦、リーグ中は7-0勝利を決めていたVP相手にG2はp4sh4の活躍等もあり苦しめられ、2MAPストレートで敗北してしまいます。
続くLCQシード決定戦ではWYLDEに勝利しますが、不完全燃焼のままLCQへと進みます。
LCQでは初戦にLCQ予選突破チームのProject Xと戦い危なげなく勝利、続く2戦目は同リーグチームのITBとなりましたが、自身のピックマップを取り勝利を挙げます。
そしてLCQ決勝ではこれも同リーグチームのENCEと戦いますが、両MAP共に攻撃で大きくラウンド有利を気付き、2MAPで勝利、Major進出を決めました。
そんなG2 Esportsの注目選手はやはりLoira選手とAlem4o選手のブラジルコンビでしょう。
Alem4o選手は今StageよりAsh等の攻撃的なピックが増え、持ち前のフィジカルや立ち回りで相手プレイヤーを打ち倒していました。またLoira選手はBlackDragons時代から安定したスタッツを残し続ける選手で、今Stageではリーグに適応しきれていませんでしたが、今Majorそして来年のリーグでの成績に大変期待です。