日本時間2024年11月8日に開幕したBLAST R6 Major Montreal 2024。カナダ、モントリオールの地で開催される今大会も終盤。有観客で行われるPhase 3での戦いが始まりました。
ベスト4進出をかけた試合を制したのはどのチームとなったのか振り返っていきましょう!
Phase 3 Day 1 結果
Virtus.pro 2-0 Team Falcons
1st map:山荘 (8-7 VP)
2nd map:カフェ (8-6 VP)
Decider:高層ビル
山荘では今大会好調のTeam FalconsのRobby選手やJlad選手を中心にVPの攻防を攻略し、先にマッチポイントを獲得しました。しかし、4-6の状況から追いついたVP。OTを制したVPが相手ピックの山荘を獲得しました。1マップ目はファーストブラッド獲得が重要となる試合でした。
カフェでも序盤はFalconsが優位に立ち、1マップ目同様先にマッチポイントを獲得しました。マッチポイントを取られたVPでしたが、Falconsの攻撃を抑え込み再びOTに持ち込みます。OTでは攻防で1ラウンドずつしっかりと取り切ったVPが逆転勝利。接戦となったものの、2マップストレートで勝利し、Semifinalsへ進出しました。
FaZe Clan 2-0 Soniqs
1st map:アジト (7-4 FaZe)
2nd map:銀行 (7-0 FaZe)
Decider:高層ビル
Phase 2では1マップも取られることなくPhase 3に進んできたFaZeがSoniqsを圧倒。1マップ目では爆弾部屋に繋がる上下のエリアへの侵入からファーストブラッド獲得に繋げ、そのままSoniqsの防衛を攻略。防衛でもSoniqsを抑え込み、ピックマップを獲得しました。
2マップ目、Soniqsも巻き返しを図りましたが、FaZeの圧倒的なパフォーマンスの前に1ラウンドも取らせてもらえず敗戦。ブラジルリーグ、今大会と素晴らしいパフォーマンスを見せるFaZeがベスト4進出!
Team BDS 2-1 Team Secret
1st map:カフェ (7-2 BDS)
2nd map:アジト (7-4 Secret)
Decider:高層ビル (7-5 BDS)
カフェをピックすることができた上に防衛スタートとなったBDS。完璧なリテイクの合わせや連携力の高さを見せ、前半を5-1で折り返しました。攻撃でもその勢いは継続。7-2とSecretを圧倒して獲得しました。
しかし、Secretもピックマップのアジトでは攻撃において素晴らしいセットプレーでBDSの防衛を完全攻略。BDSの追い上げに苦戦しましたが、タイムアウトでしっかりと話し合いを行えたSecretが逃げ切り、追いつきました。
運命の3マップ目、高層ビルでの試合は接戦となりました。防衛の取得率が高い高層ビルにおいてSecretは3-3とイーブンでの折り返しに成功します。しかし、それ以上に攻撃での完成度の高さを見せたBDS、特にロジックボムのアクションからの現地への侵入で相手を翻弄し、ラウンド獲得に繋げました。この接戦を制したBDSがベスト4へ駒を進めました。
w7m esports 2-0 Spacestation Gaming
1st map:山荘 (7-5 w7m)
2nd map:クラブハウス (7-4 w7m)
Decider:カフェ
山荘の前半戦、SSGのアグレッシブな動きに苦しんだw7mでしたが、dash選手の1v3クラッチやTOでの修正でSSGの防衛に対応し、3-3で折り返しました。後半戦、w7mはSSGがプランを遂行する前に崩し、優位に試合を進め、ピックマップを勝利しました。
2マップでは1マップ目とは異なり、素早いエリア取りなど変化を加えてきたSSGに対してラウンド間でしっかりと対策を講じることができたw7mが防衛で5ラウンド獲得して折り返しました。ホームNAでの開催となった今大会、負けられないSSGも防衛で巻き返しを図りましたが、前半の有利が大きく働きw7mが勝利しました。
w7mはロスターを一新して挑んだ2024シーズンで初の世界大会出場となった中でもベスト4まで駒を進めました!
Phase 3 トーナメント表
ブラジル2チーム、ヨーロッパ2チームがベスト4に残りました。Semifinalsはブラジルvsヨーロッパの構図となりました。残った全チームが世界大会での優勝経験のあるチームとなっています。Grand Finalへ進むのはどのチームか、非常に楽しみです。
Phase 3 Semifinalsは11月17日午前2時30分からスタートです!