日本時間2024年11月8日に開幕したBLAST R6 Major Montreal 2024。カナダ、モントリオールの地で開催される今大会もついに終幕。
世界中から集った全20チームの頂点を決めるGrand Finalは、EUチームのTeam BDSとブラジルチームのw7m esportsの戦いとなりました。試合の結末を振り返っていきましょう!
Grand Final 結果
w7m esports 3-1 Team BDS
1st map:領事館 (4-7 BDS)
2nd map:ナイトヘイヴンラボ (7-5 w7m)
3rd map:クラブハウス (8-6 w7m)
4th map:カフェ (7-3 w7m)
Decider:山荘
昨年グランドスラムを達成したロースターが他チームに移籍したことで今年3月から新ロースターでの再出発となり、前回メジャーを逃しながらも今シーズンで一気に立て直してきたw7m Esportsと、前回メジャーでは準優勝、直近のオフシーズンで行われたEWC 2024では優勝し、優勝候補筆頭と目されていたTeam BDSの試合は、マップスコア3-1でw7m Esportsが勝利しました。
1マップ目の領事館はBDSのピックマップということもあり序盤の攻撃で取ったリードを活かしてマップを取り切ります。
その後の2マップ目のナイトヘイヴンラボでは今度はw7mが後半の防衛でラウンドを連取しピックマップを取ります。
続いて行われた3マップ目のBDSピックのクラブハウスが天王山の戦いとなりました。互いに防衛で4ラウンド、攻撃で2ラウンドを取り合ったことでラウンドスコア6-6と延長にもつれこみます。BDSのピックマップということで落とせないマップでしたが、w7mの攻撃での鋭さ、防衛での少人数戦の強さの前にマップを落とすことになります。
そして迎えたw7mピックの4マップ目のカフェでは、w7mが防衛でリードを取ると、攻守交代後には早い展開と揺さぶりをかけた攻撃でカフェを取り切り、試合が決着しました。
MATCH MVP:Dodez選手
今後(2025 シーズン)の情報
例年Six Invitationalで告知されていた翌シーズンのエコシステム(大会のフォーマット等)やオペレーター調整などについて、今回のMajorにて発表されました。
2025シーズンではこれまでとは異なり、4つの地域に分割されて各地域リーグを戦うことになります。
以下の記事で詳細をまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!