今回は発売当初から大会マップ・ランクマップとして愛され続けるマップ「クラブハウス」 の定番補強位置についてご紹介します!
発売当初からのマップということもあり、守り方がある程度確立しているので覚えておきましょう。
初心者に向けた内容となっていますので、慣れてきたら重要度が低い補強位置を変えてみるといいかもしれません!
マップ名称
マップ画像提供:Sternab氏
防衛拠点
地下「祭壇」地下「武器保管室」
クラブハウス防衛で1番守りやすい防衛拠点としてピックされるのが地下になります。
地下では確定補強が9枚あります
洞窟は外と直接繋がっていて攻撃側としてもとても割りやすい場所です。
味方全員が野良プレイヤーだとたまに洞窟補強がされていないこともあるので、準備フェーズ開始直後に誰も洞窟へ行かないようなら補強しに行ったほうが良いかもしれません。
地下を広く守るためにはハッチの補強が重要となります。
攻撃側が地下中央階段から攻めてくる場合は祭壇の3枚補強が役に立つことでしょう。
この3枚が割れた場合、攻撃側からの射線が多く通ることになり不利になる可能性が高いため、補強しておきたいポイントです。
この1枚補強は主に攻撃側が収納室側から攻めてきた際に、祭壇側にいる防衛側プレイヤーを射線から守る役割があります。
それと同時に、収納室で籠もっている防衛側プレイヤーを地下記念室からの射線に入らないようにするためでもあるので、もしここを防衛したい場合は補強しておくのが良いでしょう。
また、収納室での防衛をする際には逃げ道がなくなるので、ショットガン持ちのオペレーターかインパクトグレネードでプレイヤーが通れるローテートホール(通り穴)を作っておくとより良いかもしれません。
キッチンのハッチ上からの射線を防ぐことができます。また、補強壁横を工事して開けておくとニトロセルを投げることも可能になります。
補強してはいけない場所
祭壇と収納室間のロテ穴として使われます。補強は避けましょう。
工事しておくことで収納室に広がりやすくなります。
2F「ジム」2F「ベッドルーム」
地下の次にピックされる防衛拠点です。
ジム・ベッドルームでは確定補強が6枚あります
ここの2枚は外と直接繋がっているため必ず補強しましょう。
攻撃側プレイヤーが1番簡単に割れる補強壁であり、エントリーからプラントまでの最短距離となるため注意が必要です。
上記で紹介したベッドルーム前廊下の2枚補強が破られたとしても、ここの2枚補強をしておけば安心でしょう。
MIRAを使った戦術もありますが、そうでない場合は2枚とも補強するのが無難な場合が多いです。
クラブハウス2Fのジムとベッドルーム防衛の場合、広く守ることが多いのでここの補強はなるべくしておくのが良いかもしれません。
広く守っている中で防衛拠点であるジムとベッドルームに戻る途中の帰り道をより安全にしてくれることでしょう。
ジムにあるバリケード外からの射線をカットするためにこの補強壁が非常に役に立ちます。
この防衛拠点は射線管理が非常に難しいので、ポジション取りには注意しましょう。
クラブハウス2Fのジムベッドルーム防衛で広く守る場合、監視室の方まで広がって守る方法もよく見られます。
その場合に監視室の2枚を補強しておけば、攻撃側プレイヤーの進行を阻害することが出来るためオススメです。
ジムベッドルーム防衛は射線管理などが難しいため守りにくいですが、こういった補強をして横にローテートホールを作ることによって広く守ることができます。
ここの1枚は左右どちらでも補強しても大丈夫です。ベッドルームから見て右側を補強すると、ベッドルームと物量オフィス間をベッドルーム外からの射線を気にすることなく移動することができます。ベッドルームから見て左側を補強すると、ベッドルームの窓へ射線を通すことができ、エントリーを管理することができます。
隠し倉庫側には物流オフィスがありますが、天井にはハッチもあるので注意が必要です。
ジムベッドルームでの防衛を広く守る場合に、物流オフィスは重要な拠点になります。
この補強壁の横にローテートホールを作ることによって、監視室の方へ遊撃に出ていたプレイヤーが防衛拠点へと帰りやすくなります。
補強してはいけない場所
ジムとベットルーム間のロテ穴として使われます。補強は避けましょう。
ジム中で簡単にプラントされてしまうことがあるので、補強の右側は全て足元工事して射線を作ることをおすすめします。
ベットルームと物流オフィス間のロテ穴として使われます。補強は避けましょう。
工事することで物流オフィスまで広がって守れるようになります。
2F「監視室」2F「金庫室」
拠点の中が狭く攻撃側の射線も通りやすいので、広く守るために補強するのがセオリーです。
監視室・金庫室では確定補強で10枚すべて使います
攻撃側が1番割りたいポイントになっています。
外と直接繋がっているため、補強は必須でしょう。
ここの壁は1枚で補強できそうな広さをしていますが、2枚の補強が必要なので注意しましょう。
金庫室は防衛側プレイヤーの重要な居場所なので、ここの2枚補強は必ずしておくのが良いです。
2F防衛時にこの1枚が補強されていないとすぐに射線が通ってしまうため、補強するのが好ましいでしょう。
クラブハウス2Fの金庫室と監視室防衛では防衛側プレイヤーがガレージに入って守ることがよくあります。
ガレージでの防衛を支えるために、この補強壁が役に立つことが多いです。
2Fの監視金庫防衛での重要拠点の1つです。
この防衛地点では2FのW側から来る敵と監視室の外側の敵、そして階段下から進行してくる敵と気にしなければいけないポイントが多いので、射線管理に注意が必要です。
ガレージに防衛側プレイヤーが入ってポイントを守る場合はこの4枚補強をする場合もよく見る光景です。
補強してはいけない場所
東側階段と金庫室間のロテ穴として使われます。補強は避けましょう。
東側階段に広がって守れなくなってしまいます。必ず工事しましょう。
監視室とガレージ間の1枚補強の説明通り補強してしまうと孤立してしまいます。
目線やロテ穴の工事をするとガレージ上で戦いやすくなります。
1F「バー」1F「倉庫」 はフルパ以外の場合は極力避けましょう
以上がクラブハウスでのランクマッチ定番補強位置になります!
大会マップということもあり戦うことが多くなるマップです、しっかりと予習しましょう!