2022/2/26に日本esports界の歴史に残る衝撃的なニュースが舞い込んできました!
世界トップクラスのesportsチームであるFNATICが、GUTS Gamingに所属していた日本人ロースターを獲得したことが発表されました!!
今回の記事では、GUTS Gamingのこれまでの歴史やFNATICがどんなチームなのか簡単に紹介しました!!
GUTS Gamingとは?
GUTS Gamingはレインボーシックスシージの競技シーンを代表するチームです。
元々は世界大会ベスト4に輝いた野良連合のJCG部門のチームでしたが、世界大会に繋がるESLの大会に出場するために野良連合を離れ、GUTS Gaming(当初は野良連盟)としてスタートしたのが始まりです。
昨年は国内大会こそ苦戦したものの、APAC League 2021 North Stage 3では2位という好成績を残しました。
このStage 3の成績は最終戦のFNATIC戦に勝利すれば、世界大会出場を決めるという試合に敗北しての2位であり、非常に惜しいものでした。
また、年間成績もCAGやDAMWON Gaming、SANDBOX Gamingといった世界大会で活躍した強豪チームを抑えて3位に輝きました!!
FAV CUP 2021 準優勝
Japan League 2021 4位
Japan Championship 2021 ベスト8
APAC League 2021 North Stage 1 3位
APAC League 2021 North Stage 2 5位
APAC League 2021 North Stage 3 2位
APAC League 2021 North Division 年間3位
このように昨年は世界まであと一歩という好成績を残したGUTS Gamingですが、2022/1/26に競技シーンからの撤退を発表しました。
発表当初は様々な憶測を呼び、チームオーナーの犬犬さんが前向きな撤退を示唆する発言をTwitterで残したことから、その後のチームの移籍先がファンの間でも注目されていました。
FNATICってどんなチーム??
FNATICは、英国ロンドンに本社を置いているプロのeスポーツチームです。
設立は2004年7月23日とeスポーツチームとしてはかなり古くから続いていますね。
他タイトルではFIFAやDota2などがあり、特にリーグ・オブ・レジェンドやカウンターストライクでは世界大会優勝も経験している名門チームです。
日本のチームしか知らなくてあまり面識がないという方も、これまでハローキティとのコラボしていたり、日本語Twitterもあるのでこれを機にFNATICを応援してみてはいかがでしょうか。
FNATICのこれまでの歴史
FNATICのR6S部門の始まりは2018/4/12です。
Six Invitational 2018にAPACチームで唯一、ベスト8に輝いたMindfreakロースターを獲得したことから始まります。
R6S部門がスタートしてからは怒涛の活躍でこれまで世界大会ベスト4に2度(APACチームでは最多タイ)も輝きました。
Pro League Season 7 Finals ベスト8
Six Major Paris 2018 9-12位
Pro League Season 8 Finals ベスト4
Six Invitational 2019 ベスト8
Pro League Season 9 Finals ベスト4
Six Major Raleigh 2019 ベスト16
Six Invitational 2020 5-6位
また、2021年のEsports Play of the Yearを受賞したVirtue(G2 Esports)選手も所属していた経験があり、彼がG2 Esportsに移籍できたのはFNATICでの世界大会の活躍があったからでしょう。
これまでオーストラリア人メンバーを中心としたメンバーで戦ってきたオーストラリアFNATICは終焉を迎えました。
公式Twitterではこれまでチームに在籍していた選手たちに感謝を述べています。
そして、これからは日本人ロースターを中心とした新たなFNATICがスタートします!!
新メンバー
- 選手一覧
- ヘッドコーチ
- 戦略コーチ兼アナリスト
- Phenomene (元GAMMA GAMING)
- マネージャー
これまでのFNATICのメンバーで唯一残った選手はMagnet選手だけです。
Magnet選手は以前ファミ通Appのインタビューで『野良連合(2018/10月当時)に所属していたメンバーから誰か一人を選ぶとしたら誰を選ぶか?』という質問に対してMerieux選手を挙げており、今回の移籍で遂にMerieux選手と同じメンバーになりました。
今後の彼らの活躍にも注目ですね。
まとめ
いかがだったでしょうか!?
この記事を見てFNATICを応援しようと思った人や既にファンの方々は2022年シーズンはTwitterでハッシュタグ#ALWAYSFNATICや#FNCWINを付けて応援しましょう!!
また、FNATICのプロチームスキンを購入することで収益の半分がチームに入ります。
ファンの方々は、FNATICのプロチームスキンを買ってチームを応援しましょう!!