まもなくSix Charlotte Major 2022が開幕。開幕までの間にSiegegamaersでは、各地域の出場チームを紹介します!
第2弾となる今回は我らが日本チームも含まれるアジア地域です。今回こそは世界王者となるチームはAPACから現れるのでしょうか?
Elevate (APAC 1位)
- DCH
- Sapper
- sprOnigiri
- markshortboyz
- MrPuncH
- Angryx (sub)
- Dr.Bestsiaer (コーチ)
- nanoKidz (アナリスト)
APAC SOUTH Stage 1 2位
APAC Playoffs Stage 1 優勝
Six Invitational 2022でElevateは世界に衝撃を与えました。
そこから2名のメンバーチェンジを行い、Stage1序盤こそは苦戦したもののAPAC playoffsでは圧倒的な完成度で見事優勝を掴み取りました。
チームの要となるのはやはりOnigiri、ここにDCH、Sapperとお馴染みのメンバーも健在です。
新加入の2名もそれぞれに持ち味があり、前回のSix Invitational 2022を超えるチームとなる今大会では上位進出も夢ではないでしょう。
CYCLOPS athlete gaming (APAC 2位)
APAC NORTH Stage 1 3位
APAC Playoffs Stage 1 準優勝
ここ一年間、CAGは世界大会で思うような結果を残せていないというのが一般的な見解でしょう。
しかし、どの大会でも世界トップクラスのチームと接戦を繰り広げ、あと一歩のところでの敗北など非常に惜しい試合も数多く経験しました。
今大会こそは、これまでの経験を活かして初のグループステージを突破する可能性は十分にあります。
グループステージ突破の鍵となる選手はたくさんいますが、特に今大会はGatoRadaの役割がどうなるのかが注目されます。
NORTH予選とplayoffsでは彼の役割が変化しており、かつて世界大会で彼が大暴れした形に近い起用方法へ変更がありました。GatoRadaが大暴れすれば、世界トップクラスのチームといえどもBlackRayなど化け物揃いのCAGメンバーを止めるのは厳しいでしょう。
しかし、カフェなどのマップはSix Invitational予選から大幅に戦術が変更されているわけではなく、各チームが研究や対応を十分行っていれば、これまで通り敗れる可能性もあります。
世界を驚かせるCAGの新たな戦術が見られるのかも注目ですね。
Dire Wolves (APAC 3位)
APAC SOUTH Stage 1 1位
APAC Playoffs Stage 1 3位
世界大会初参戦となったのは台湾のチームであるDire Wolvesです。
APAC SOUTHでは無敗の成績で1位通過、playoffsではあまり実力を出しきれず敗北してしまいましたが、世界大会ではその戦いぶりがコアなファンから非常に注目されています。
実際、世界大会のグループステージはDire Wolvesが得意としているBO1の為、他地域のチームを圧倒してもおかしくありません。
初の世界大会でミラクルを起こせるのか注目ですね。
Chiefs Esports Club (APAC 4位)
APAC SOUTH Stage 1 3位
APAC Playoffs Stage 1 4位
11月のSweden Major以来の世界大会となるのはChiefs Esports Clubです。
今シーズンはチームの象徴と言っても過言ではないGodLeg1on、古くから共に戦ってきたFishoguyの2名を放出、代わりにROFLCOPTER GGのメンバーとしてチームの要だったBoydyとBouncinballzを獲得しました。
playoffsでは様々な要因がありましたが、個人的には過小評価されているチームだと思います。
しかし、得意マップと不得意マップで練度にかなり差があるように感じ、グループステージでは得意マップを戦えなければ厳しいかもしれません。逆に言えば得意マップで勝負できるなら世界トップクラスのチームでも苦戦は間違いないでしょう。
各チームの試合日程
- CYCLOPS athlete gaming(グループB)
- Dire Wolves(グループA)
- Chiefs Esports Club(グループD)
Six Charlotte Major 2022の情報まとめはこちら